水曜エルゴラの城福インタビュー
昨日のエルゴラに城福監督のインタビューが2面ぶち抜きで載ってます。まだ売っていると思うので、読んでない人は買ってみてもいいかも。
「人とボールが動く」というスタイルを協会内で最初に打ち出したのは自分であり、オシムに学んだもののそれだけではないという自負。心に残るチームは74年のオランダ代表で、今のチームならアーセナルが好きという方向性というあたりが響きますね。
あと「(ボールを)奪った瞬間のスペース」「(相手が)ボールに食いついてきて生まれるスペース」「人が動いたときにできるスペース」を組み合わせて、そこを突いていくのが理想のサッカーだそうだ。
練習試合の様子をFC東京ホットラインで見る限りでは、やろうとしているサッカーは去年の甲府っぽい感じで、ショートパスを繋いでいくスタイルだと思ってた。でも、このインタビューを読むと、もっと大きな展開も見せる今年のアーセナルっぽいサッカーが理想なのかなと思ったりするわけで…。
前編ということで、後編は次号掲載予定らしいです。
開幕でどんなサッカーが見られるのか、さらに楽しみになりました。
« 初めての完全非公開 | トップページ | 4-3-2-1なのね »
「サッカー」カテゴリの記事
- JリーグとNPBの日程発表(2020.06.16)
- 年チケ払い戻し(2020.05.13)
- 2019年JGC修行50回搭乗の軌跡(2019.11.14)
- データだけ見てみる(2015.11.22)
- いよいよ大一番(2015.11.22)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント