新潟サポーターになぐさめられる
FC東京 1-4 新潟
ジャーンはベンチ入りしたものの、DFは徳永、中澤、藤山、伊野波という急造ライン。FWは初出場の平山(頭を丸めていた!)と戸田のコンビ。MFは右に川口、左に栗澤、ボランチは今野と宮沢というスタメン。
いい流れではなかったけど、土肥のロングフィードを平山が流して、戸田がゴール前の混戦に持ち込み、こぼれたところを川口が蹴りこんでゴール。どうしても欲しかった先制点を取って、今日は行けるかとスタンドも思ったら、得点の余韻が覚めやらないうちに鈴木慎に決められ同点。さらにその5分後に松下に決められて逆転。中澤がコースを切っていただけに、土肥が止めてほしいところだったが…。
前半は一進一退の攻防も、カウンターで危ない場面が頻発。守備の約束事がどうにも曖昧。
後半は攻めてはいるものの、得点の匂いがしない展開。栗澤→阿部、川口→赤嶺と交代も決定的なチャンスはない。新潟は29分に松下の豪快なミドルが決まって1-3。ここで勝負あった感じ。伊野波→馬場の交代で3-5-2にしたけど、そこにボールが収まる感じがないのがなんとも…。最後はPKをプレゼントして1-4でした。
平山は思ったより使えるコンディションでした。やっぱり体強いし、高さもあるのでサイドからいいボールが入ればポストとして機能するな。平山にマークが来るところをファーの戸田に合わせる形もあったし。次はもっと良くなるでしょう。となると平山に当ててから押し上げる選手が必要なんだが、今日はそこが駄目だった。
梶山がいないと攻撃が単調だったなあ。確かに梶山は気の抜けたプレーもあるし、攻撃を複雑にやりすぎるきらいはあるけど、やっぱり今のFC東京にとって梶山は欠かせない中心選手。いい意味でも悪い意味でもそういうチームなんだな。
試合後に新潟から出てきたサポーターの友人たちと飲み、慰められる。特に「いい選手がたくさんいるのに」と言われる。確かにA代表候補もたくさんいるし、U-21は主力選手が集まっている。で、この成績だから、よけい凹む。
今年はとりあえず残留すればよし。ホームゲームは厳しい相手が残っているので、アウェーが重要。まずは次節の名古屋戦だな。
« 馬券は流れが来たかも | トップページ | 日本人、馬券買いすぎ(汗) »
「サッカー」カテゴリの記事
- JリーグとNPBの日程発表(2020.06.16)
- 年チケ払い戻し(2020.05.13)
- 2019年JGC修行50回搭乗の軌跡(2019.11.14)
- データだけ見てみる(2015.11.22)
- いよいよ大一番(2015.11.22)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 新潟サポーターになぐさめられる:
» 尻に火がつく(FC東京) [徒然なるままに]
今日、味スタへFC東京の試合を見に行った。
注目は平山君の国内復帰初戦。
と思っていたのですが・・・
前半10分で先制。これで落ち着いた試合運びができると思った。
すぐ後、たたみかけるように攻撃をしたところ、
ボールをうばわれ、カウンターを許し、ディフェンスが薄い状況ですぐに失点。
ここで落ち着いたらよかったのに、あわててしまったのか
相手の攻撃にディフェンダーがついていけ�... [続きを読む]
コメント