« あけましておめでとう | トップページ | 今ちゃんさん結婚 »

2009.01.04

【一口馬主】2008年結果と2009年展望

 1月4日から、中央競馬が始まるというのは変な感じ。ということで、慌てて出資馬の2008年成績と2009年の展望をまとめてみる。

 2008年は一口馬主への出資を始めてから最低の成績だった。

  集計期間:2008. 1.19 ~ 2008.12.14
  ソート:着別度数順
--------------------------------------------------
順位 馬                     着別度数      賞金合計
--------------------------------------------------
  1   シャルロットノアル    0- 1- 0- 2/ 3   290万
  2   マイネルプロメッサ    0- 0- 0- 7/ 7     0万
  3   ファインビュー      0- 0- 0- 2/ 2     0万
  4   マイネルパシオン     0- 0- 0- 1/ 1     0万
  5   クオーターバック     0- 0- 0- 1/ 1     0万
--------------------------------------------------
出走頭数  5 頭
勝馬頭数  0 頭
1頭当賞金  58万円
平均連対距離  1800.0m

 出資馬を減らしていることもあって、出走頭数が5頭だけなのは仕方ないけど、合計で14走しかできず、1勝もできないようでは…。それも7月までに13走だったから、下半期は暇で暇で(汗)。

 各出資馬の状況を個別に見ていく。

 まずはシャルロットノアルだろうな。ここでも書いたし、小島茂之調教師のブログにも書かれていたように、まさか1勝で現役生活を終わるとは思いもしなかった。兄弟に似て脚元に不安が出る体質とはいえ、休み休みでも上は走ったわけで、復帰戦でいきなり2着に入った時はちょっと夢を見た。夏にノーザンファームへ見学に行った時は「現状では不安はない」という話で、1000万下でも十分通用という感じだったのに。このご時世で1勝だけなのに繁殖に上がれたのは良かったけど。

 上表には出ていませんが、スプートニクが引退したのも2008年。入障プランが持ち上がってからは、牧場と厩舎を行ったり来たり。障害に目を付けたのは良かったけど、結局出走できなかったのは残念でした。ハナに行ける馬だったので、平地でもそのうち一発合ったかもしれないし。

 クオーターバックは休養明けの1戦で引退。この兄弟も体が弱い体質で、結果的にそこが弱点となってしまった。再ファンドを含めてずいぶん引っ張ったけど、能力も足りなかった印象。どこで見切りを付けるかは重要だな…。

 ファインビューは、デビュー前に骨折したり、出走したと思ったら鼻出血を発症したりと散々。2戦して2ブービーでは引退も仕方ない。もうちょっと走るかと思ったけど、やっぱり牝馬を見るのが下手なのかも。

 数だけは走ったのはマイネルプロメッサ。見るからに太い馬体で長距離戦に出走しているのを見ると、何とかならないものかと思う。510kg前後まで絞れれば鋭い脚も使えそうだけど、放牧に出すたびに馬体重が増える始末。今度は550kgぐらいで出走するんじゃないか…(涙)。正直、今年も期待できそうにない。

 マイネルパシオンは骨折してしまったものの、思ったより復帰が早く、年末に1走できたのは良かった。今日の新春Sで2009年の走り初めの予定。この馬は前に行けるので、人気がなくてもどこかで穴を開ける可能性はありそう。もう7歳なので大きな期待はできませんが、1回でも馬券の対象になるといいが…。

 2008年に出走した馬があまり期待できない状況では、2009年は未出走の馬に期待せざるを得ない。

 3歳のティックルピンクは外厩で調整中で、今月にも入厩しそう。現状で500kgを大きく超える大型馬。血統的にはおそらくダート馬。この馬あたりが2勝ぐらいしてくれると、収支が大幅に改善するのだがなあ…(笑)。

 2歳馬はユニオンのプレゼントで1/500が当たったグローバルカードの07と、2/200出資したブレーヴユアハートの07の2頭。どちらも順調に調整が進んでいるらしく、年内デビューは十分ありそう。どちらも堅実に走るというより一発を狙った血統で、大外れの可能性もあるが、それなりの当たりになる可能性もありそう。デビューを期待して待ちたい。

 状況次第ではルネッサンスファウンドの07を追加することも考え中。写真とDVDを見る限り、良い馬であることは間違いない。厩舎(伊藤圭)が引っかかるけど騎乗する騎手は問題ないし、春まで様子を見て順調なら行ってしまうかも。

 2009年はとりあえず1勝を目標に頑張りたいなと。賞金は3000万円ぐらいは欲しいけど…。

« あけましておめでとう | トップページ | 今ちゃんさん結婚 »

「競馬」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、グローバルカード07に二口いってます。日曜日に中京で一つ上のお兄ちゃんのフライトマイルが未勝利を勝ち上がりましたので連絡しました。

フライトマイルは叩きながら徐々に上向いてきて、ようやく初勝利ですね。

今年は当たりだったスペシャルウィークに変わってどう出るか楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23120/43630232

この記事へのトラックバック一覧です: 【一口馬主】2008年結果と2009年展望:

« あけましておめでとう | トップページ | 今ちゃんさん結婚 »

最近の記事と写真

flickr

一口出資している馬

ちょっと気になるもの


  • ソニーストア

  • M2 コンピューターミュージックモニター

Amazon


  • サーチする:  
    Amazon.co.jp のロゴ

Googleで検索



無料ブログはココログ