« 取り乱してしまいました | トップページ | ニュースいろいろ »

2008.09.14

第24節大宮戦採点 「リスタート」

 照明から水分に乱反射する光の筋が浮き出ているのが分かるように、蒸し暑かった味の素スタジアム。

Aji

 2点目の呪縛はあっさりと解けた。直接FKでの得点(PK除く)は、去年の広島戦で梶山が約30mの無回転を叩き込んで以来のはず。3点目のカウンターは爽快でした。ああいうのを決めると強そうに見える。

リンク: 後半に怒涛の3得点で逆転勝利、味スタで連勝を飾る!.

FC東京 3-1 大宮

 監督にしてみれば、2枚目までの交代は想定外だったはず。エメルソンの出来が悪くて前半で交代なんてプランはなかっただろうし、羽生が怪我で交代なんて予想できるはずもなく。

 この交代で入ってきた石川と大竹が大活躍なんだから、サッカーは分からない。

 というよりも、前半の大宮がうまく東京対策をしてきたという感じ。左サイドはカボレを走らせないようにワイドに構える。右サイドはエメルソンが絞るスペースを使って波戸がオーバーラップして、長友の攻撃力を使わせないようにしていた。攻撃ではラフリッチに簡単に合わせてリズムを作る。

 失点シーンは長友が体を当てたけど、バランス崩さずにクロスを上げた波戸が技あり。ラフリッチはフリーだったけど、徳永が付けというのは安直かも。視野に入ったデニス・マルケスが気になったはずだし、誰かがコーチングしないとあの位置取りは見失いがちではあったろう。ボランチの戻りがなかったのも気になった。

 東京はカボレへボールを供給して、決定機を何度か作る。羽生からの浮き球を合わせたのは、「うまいんだけどゴールに嫌われる」カボレっぽいプレー。エメルソンはアクセントを付けようという狙いは分かるものの、長めのパスの精度を欠くなどボール扱いが落ち着かない。

 中盤ではアンカーに入った浅利がボールを捌いたが、急所を突くというわけにはいかず。梶山がやや前目に入ったことで、ボールが入ってキープはできても窮屈そう。

 ブーイングされるほど酷いとは思わなかったが、逆転に必要な2点は取れそうな感じもなかった前半。赤嶺も消えていたし。

 で、後半。

 縦へ切り崩し、ゴール前にも飛び込んでくる石川の投入で、ペースを掴む。石川に引きずられて、中央にスペースが生まれる。梶山がゲームコントロールできるようになり、赤嶺にもボールが入り始める。これが形になったのが50分。赤嶺が足元を粘って、右サイドから進入してきた石川へパス。これを速いボールで折り返し、GKが弾いたところを赤嶺、梶山が連続シュート。ビッグセーブに防がれたものの得点の臭いが。

 54分に負傷の羽生(次節は出場停止。ゆっくりお休みください)に変わって、大竹を投入。正直、それほどボールタッチは多くなかったと思うけど、中央で時折ボールを受けてドリブルで運ぶのは効果的。右に石川、中央に大竹、左にカボレという「縦への道筋」ができたというか。

 得点シーンは見たままだけど、直前のプレーがそれぞれ良かった。カボレがCKを取ったり、石川がFKをもらったり、長友に3点目を取るための速攻の意識があったりと、全員の集中力が高かったのは評価したい。この試合は全員の働きが良かったかと。

 個人的には鈴木達が入ってからの4-2-3-1でサイドのスピードを生かすような攻撃がやっぱり好きかもしれない…happy01

 ということで採点です。

塩田 6.0 1点目は仕方なし。決定機をしっかり防いでいた
長友 6.0 上がりは控えめで守備重視。3点目の起点になる
今野 6.0 ラインコントロールはともかく、対人守備は堅い
茂庭 6.0 スピードが戻ったことで、自信も復活したようだ
徳永 6.0 100試合出場。サイドをしっかりとケアしていた
浅利 6.0 中盤の底でバランスを取る。安定したプレー
梶山 6.0 この人にボールが入れば攻撃のリズムできる
羽生 6.0 よく動き、急所を突いていた。負傷交代は残念
エメ 5.0 動きはまずまずも、判断とパスの精度低い
カボレ 6.0 決定機をいくつも作る。あとはゴールだけ
赤嶺 7.0 得点以外にも決定機を演出。日本人得点王

石川 7.0 集中力高く試合に入る。チームに推進力与えた
大竹 6.5 あのFKは素晴らしい。大竹スイッチ復活へ
鈴木達 6.0 柏で信頼されていたことが分かるプレー

城福 6.5 予想外の展開にうろたえることなく、的確な選手交代で流れを呼び込む。少しずつ監督も成長している。

 試合後は、サッカーと全く関係のない飲み会に途中参加したけど、味スタで燃え尽きたためか、乗り切れずcoldsweats01 勝てばテンション高く、良い感じで行けるかと思ったけど、そうとは限らないみたいで。

« 取り乱してしまいました | トップページ | ニュースいろいろ »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23120/42471879

この記事へのトラックバック一覧です: 第24節大宮戦採点 「リスタート」:

« 取り乱してしまいました | トップページ | ニュースいろいろ »

最近の記事と写真

flickr

一口出資している馬

ちょっと気になるもの


  • ソニーストア

  • M2 コンピューターミュージックモニター

Amazon


  • サーチする:  
    Amazon.co.jp のロゴ

Googleで検索



無料ブログはココログ